· 

通し稽古。

本番まで一ヶ月半です。やまのいです。通し稽古何回目かやってるです。

最近、通す通す詐欺が横行しています。とはいえ、山ノ井はいつも通すと言ったら通すつもりで稽古するんです。

でも通しを見ている間に「こんなんじゃ通せねえ!!」ってなって通しを止めます。結構せっかちなんですね。うふふ。

 

 

そして先日も、今日こそは通すし!、ってなったので山谷大先生に通す旨を共有します。

山谷大先生降臨しました。山谷大先生は演出ではないのに、「う~ん」とか「うふふ」とか一人でリアクションしながら見ています。

はっきり言って静かに見ている山ノ井に比べてはるかにうるさいです。

山谷先生の現場に見学に行った時も、それはそれは誰よりも動いて見ていました。

稽古中なのに俳優のそばまで歩み寄って見ているのです。めちゃくちゃ動きすぎて俳優より汗をかいていました。

そこに出演していた俳優さんに尋ねてみました。

 

 

「あの動き、気が散らないのですか?」

 

 

「あ、めっちゃ気が散ります(笑)」

 

 

なるほど、そこも計算にいれての稽古見。さすがです。しかし今回の稽古場は、会場に合わせて狭めの稽古場を借りているので山ノ井が動きまわるとうるさいので控えています。

しかし別の理由から動きまわって見なくてはいけなくなっているので、そこは仕方ありません。

ちなみに山ノ井はどちらかというと普通に俳優としての活動に慣れている為、どうしても体がウズウズしてきます。

思わず、「あ、そこはね…………ちょっと見てて!」と自分で見せてしまうことがありますが、それも仕方ありません。それはあくまで自分のストレス発散ではなく、みんなの為なのです。

間違いなくみんなの為・・・・なのです。

 

 

そんなこんなで稽古は5人で行われている為、休憩を取ることすら忘れて稽古しています。

しかし中々手強いです。シンプルなので手強いです。頑張ります。とにかく言語化。